育毛には欠かせないミノキシジルとは?どこで買える?成分、購入方法を解説
2024/01/27
男性でも女性でも髪の毛の悩みは数多くある思います。その中でも薄毛や抜け毛に悩む方は少なくありません。育毛剤の中で、今最も注目されている成分の一つが「ミノキシジル」です。この成分は育毛において欠かせない役割を果たしており、その効果は多くの方に実感されています。本記事では、ミノキシジルに焦点を当て、どういった成分なのか、どこで入手できるのか、そして購入方法について解説します。
悩み・疑問
なぜ抜け毛や薄毛になるのか?その主な原因は男性ホルモンの一つであるDHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれるものです。AGA(男性型脱毛症)では、遺伝的な場合が多いです。DHTが髪の毛の育成に大事な細胞と結合することで育成が妨げられるれ髪の毛が細くなり脱毛の原因になります。
他にもストレス、栄養不足、環境の変化なども薄毛や抜け毛の原因となります。女性も同様にホルモンの変化や遺伝的な要因、ストレスが影響して抜け毛薄毛につながります。
方法
ミノキシジルとは?
ミノキシジルとは発毛に効果がると注目されている成分の一つ。30代の友人に「髪を増やすならミノキシジル一択!」と強く推す人もいます。
”血行促進”毛母細胞(毛を作る場所)の活性化”の効果があります。この2つの効果で髪の毛が生えてない箇所に新たに髪の毛を生やす効果が期待できます。ミノキシジル配合の商品はどこで購入できるの?
ミノキシジル配合の商品は多くのドラッグストアなので販売されています。”外用薬”と"内服薬"がありますがドラッグストアなどで購入できる物は”外用薬”がほとんどだと思います。ミノキシジル配合の育毛剤はロキソニンと同じ第一類医薬品のため薬剤師の確認がないと購入できません。通販ではそのまま購入できます。
”外服薬”は頭皮に直接使用するタイプです。内服薬より効果弱い。
”内服薬”は口から飲むタイプです。外服薬より効果が高い。全身の毛も濃くなる。
外服薬から使用するのがおすすめです。ミノキシジルの副作用は?
副作用は外服薬で約9%確認されています。内服薬も同等の確率だと思いますが、国内未承認薬になるため正確な数字は確認できませんでした。内服薬を使用する場合は医師に診断してもらってから使用するのが好ましいです。
副作用として初期脱毛がある場合があります。10日から1ヶ月程度で現れ、3ヶ月ほどで改善されます。この場合は休止期(抜けるだけの毛)が抜けて、新たに健康的な髪が生えてくるためです。発毛している証拠なので3ヶ月から4ヶ月は使用することをおすすめします。


まとめ
ミノキシジルは育毛において頼りになる成分であり、髪の悩みに対して効果的な解決策となります。市場には多くの育毛剤がありますが、その中でもミノキシジルを含む商品は特に注目されています。育毛業界では、ミノキシジルとフィナステリドを使用すると増える!と言われています。自分に合った育毛ケアを見つけることが大切です。フィナステリドについては別でまとめてみたいと思います。